心療内科ってどんなところ?またその治療法とは?


心療内科ってどんな病院なの?

心療内科とは、ストレスや心理的なことが原因で体に不調が出てくる「心身症」の治療を専門とした病院です。「心身症」の症状の例としては、とくに身体の異常があるわけではないのに、仕事に行こうとすると決まってお腹を壊したり、それまで何ともなかったのに頭痛がしてくるなどといったことがあります。

心療内科はどうやって選べばいい?

心療内科は風邪などの病気と違って一回の通院だけで終わることはなく、時には長期間に渡って治療していくこともあります。その為、通いやすい場所であることが意外に重要なポイントとなってきます。

そして通いやすい心療内科を見つけたら、ホームページなどで調べ、それを見て不安がなければ、一度受診してみると良いでしょう。主治医との相性もあるので、もしも初診で不信感を抱くようであれば、別の病院を選びなおすほうが良いと言えます。

心療内科を受診したら、どれくらいお金がかかるの?

心療内科の受診でかかる費用は、初診で2,500円~5,000円ほどです。2回目からは、1,500円~2,500円ほどになります。ただし、これには薬代や、検査費用が含まれないので、これらがあった場合にはその分が加算されます。気になるようであれば、診察の予約を取る前に直接病院に聞いておくと安心です。

心療内科の治療方法とは?

心療内科では初診の問診に30分~40分かけ、患者の置かれている環境や不調の症状の他、心理テストなどに回答することもあります。そういったことを医師が総合的に判断して、アドバイスを行ったり、必要に応じて薬を処方される流れです。2回目以降も問診で様子を見ながら、アドバイスや投薬を行います。

品川の心療内科は13か所あり、品川駅、五反田駅、大井駅など駅チカの通いやすい場所に集中しています。24時間開いているところや女性専用のクリニックもあります。

オーシャンカジノ