女性にも大人気!ガーデニング霊園の魅力とデメリットについて


そもそもガーデンニング霊園とはどんな霊園か?

ガーデニング霊園とは、庭園のように草木やお花が植栽されている霊園をこう呼びます。昔からあるお墓と比べると、見た目の華やかさや霊園自体の雰囲気がかなり違うことに驚く人もいるようです。また来園者に対する配慮もされていて、疲れた人のために腰をかけられるベンチが設置されていたり、観賞用の池や噴水などが設置されているガーデニング霊園もあります。また、開放的な空間作りも特徴の一つです。霊園の設計やデザインは、ガーデナーやフラワーコーディネーターなど、園芸のプロフェッショナルがプロデュースします。このような理由もあって、女性から人気です。

ガーデニング霊園の魅力

先述したとおり、ガーデニング庭園は開放的な空間作りが特徴の一つです。そのためお墓=暗い、という従来のイメージを覆し、明るいイメージに作られています。まるで公園に散歩に行くかのような気分でお参りに行けることは、遺族にとっても大きなメリットと言えます。また立地に関しても、駅から近い所につくられている霊園も多く、お参りに行きやすい環境です。そのほかのメリットとして、園芸のプロが管理方法などについても、霊園スタッフに助言やアドバイスをしている点が挙げられます。これにより、訪れた人はいつもきれいで美しい空間を楽しむことができます。

デメリットについても知っておきましょう

ガーデニング霊園のデメリットとして、費用が比較的高額である点が挙げられます。これは霊園全体の植栽について、維持管理費用負担が発生するためです。また、まれにお花の手入れが個々に任される霊園もあり、このような場合定期的にお墓参りをして手入れをしなければいけなくなります。

いせやでガーデニング霊園

ポカ